ナンバーレール(数路)

数字と盤面を使ったパズルです。盤面に置かれた数字の意味は、数値が入っているマスを開始点として、数字(十の位)で指定されたマスだけ一筆書きで(レールを敷くように)埋めるということです。ただし一の位で指定された回数だけ折れ曲がらなくてはいけません。盤面を全て埋めれば完成です。なお、コメント欄に回答を載せるのはご遠慮ください。

土曜日, 8月 05, 2006

【中休み】問題公開と間違い

みなさんこんにちは。ナンバーレールの作者です。

ここで問題を公開し始めて一週間ほどが経ちました(まだ一週間なんですね)。現状70題ありますが、その中に「解けない」といわれるものがいくつかありました。これは問題の写し間違いであるとか、曲がるところを数え間違えたりと、基本的には「うっかり間違えたもの」です。ごめんなさい。もしもそのような問題を見つけましたら、「解けませんよ」とコメントして下さい。急いで修正します。

既に最初の方に作った問題は、自分でもすっかり忘れていて、「あれ?解けない」と思うこともしきりです。最初は正解すら取っておかなかった(そんなことがあっていいはずはないのですが)ため、試行錯誤が必要になったりして。いやはや、冷や汗が出ますね。

ざっと9x9のフィールド(中級編?)に50問ほどがあります。こちらはそのうち、きちんと難易度を設定したいなと思っています。ただ、しばらく先になりそうですね。もっともっと問題が無いとって思いますし。

そんなこんなで、実は今、他の方が作った問題も解いてみたいなと思ったりしています。もしよろしかったら、作った問題を見せていただけると嬉しいです。

それではまた10題後にお会いしましょう。